転職、迷っていませんか【下記の質問に○○と答えたらすぐ転職しよう】①

こんにちは 桜色のロバです。

 

ブログを始めて間もない僕ですが、早速「転職活動」についてお話しします。

なぜこのテーマか・・・実は今日から僕も転職活動をするからです笑

 

僕は2回転職をしました。

2回ともキャリアアップになり、給料も休日も増えました。

別にズルしたわけでも特殊なことをしたわけでもありません。

 

その方法について、そもそも転職すべきか、自己PR・職務経歴書をどうしたらよいか、このブログを読んだ皆様に伝えていければと思っています。

 

この記事は3編に分けて構成します。

本日は第1編を紹介します。

 

転職した方がいい人とはどんな人か?編

現役の皆さんにお聞きします。今のお仕事に満足していますか?

転職したいけど、迷っている・・・そんな方が多いのではないでしょうか。

 

そんな方は下の質問を考えてみてください。

 

質問:この半年で何度「悪い緊張」がありましたか。

悪い緊張というのは、適正でない高すぎる目標を課される。

上司からの重圧。多すぎる無駄な業務。プライベートの侵害。などなど

 

あなた自身でなく、他人によって緊張させられたこととお考え下さい。

では、思いつく限り列挙してみてください。

 
答え:10回以上と答えたあなた。早期の転職をおすすめします。

悪い緊張があると、なぜ転職した方がよいのか。

仕事には適正な緊張と緩和が必要です。

 

こんな辛い緊張が半年で10回以上も他人から与えられ、苦しく感じているなら、

あなたはその会社(または職種)に居続けると、人生を損する可能性があります。

 

もう一つ重要な質問をします。これも事実に即してお考え下さい。

 

質問:あなたは自分の会社のサービス・商品を心から信頼していますか?

あなたが会社からの指示で顧客に提供するそのサービス・商品は

本当に顧客のためになるのでしょうか。社会のためになるのでしょうか。

 

答え:「信頼していない」と答えた方も早期の転職をおすすめします。

あなたが信頼していないサービス・商品を顧客に売りつける行為をなんというか。

詐欺です。業界を貶めるだけでなく、あなた自身の品格を汚す行為はやめましょう。

 

 

僕の記事をご覧いただきありがとうございます。

次回は「転職のための具体的プラン」について記事にしていきたいと思います。

 

終わりに

僕の新卒採用時代は、一つの会社にしがみつくのが美徳でした。

しかしそんな時代はとっくの昔に終わりました。

 

僕と一緒に次のキャリアへ道を切り開いていきましょう。